帰宅 [その他]

出張から帰ってきました。
今担当している仕事で、毎週のように出張しています。
この暑さだと、移動だけでけっこう体力を使います。
明日はゆっくり寝ます。
2010.07.30.jpg

入道雲 [写真]

入道雲が大好きです。雄大さを感じられる所がいいです。
見ているだけで夏を感じさせてくれます。
しかし、梅雨明けしてからは暑いですね。
2010.07.25.jpg

クーラー [その他]

このところ猛暑が続きますね。
暑くてクーラー無しでは寝れません。
寝る時に入れる1時間タイマーと3時間タイマーを比較すると、
1時間タイマーでエアコンを切る方が体への負担が大きいそうです。
1時間だと深い睡眠に入った時に暑さで目が覚めるとか、
体温と室温のギャップがでてきて負担が大きいとか・・・。
今日からタイマーは3時間にしてみます。
2010.07.22.jpg


マジックアワー [写真]

太陽が地平線に落ちてから、光が完全に消えてなくなるまでの夕暮れ時の約20分程度を
マジックアワーといい、一日の中で空を最も美しく映し出すことができるそうです。
夕焼けがとてもキレイだったので、思わずシャッターを切りました。
2010.07.19.jpg

クワズイモ [その他]

近所の花屋で安価だったのでつい購入しました。
見た目はサトイモに似ていますが、食べられないので「不喰芋(食わず芋)」と呼ばれています。
クワズイモは、皮膚の粘膜に対して刺激のある「シュウ酸カルシウム」という成分があるので、
食べるのはもちろん、切り口から出る汁に手で触れないようしなければなりません。
誤って食べると舌がしびれて会話がうまくできなくなることから、
英語では「Dumb Cane(口のきけない茎)」とも呼ばれているそうです。
けっこう毒草。
2010.07.18.jpg

梅雨明け [その他]

ようやく梅雨があけました。
からっと晴れて気分がいいですね。
夏ですね。
2010.07.17.jpg

オレンジ [文具]

自宅にあるオレンジ色を集めてみました。
とにかくオレンジ色が好きでした・・・。最近はあまりですが[バッド(下向き矢印)]
ただ単に飽きたのか?それとも何かしらの心理的な影響でしょうか?
関係ないですが、今週もまた出張か。
2010.07.14.jpg

タイミング [その他]

雨が降ったり、晴れたり、降ったり、晴れたり・・・。
梅雨なので仕方ないのですが、要は降るタイミングです。
私の場合、狙ったかのように通勤時に雨に降られます。
あと30分待ってくれたら・・・。
2010.07.12.jpg

祭り準備 [その他]

近所で夏祭りがあるので、「のぼり」や「堤燈」などの準備がされています。
「縁日」の雰囲気が好きで、毎年カメラ片手に行っています。
2010.07.10.jpg






風邪? [その他]

ここ数日「のど」の調子が悪く、治ったと思ったら次は「気管支」へ
治ったと思ったら、頭痛と発熱。現在はくしゃみと鼻水が止まりません。
局所的に移動しています。さてお次は?
結構、その部分以外は何ら問題ないのですがね・・・。
見かけによらず体は丈夫なほうで、ここ数十年病院へは行っていません。(歯科除く)
2010.07.06.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。